銀細工を求めてワールドトリップ!

ギンギンぎらぎら^^

軽井沢スキー場はコースが秀逸

読了までの目安時間:約 2分

 


今シーズンはよく長野の軽井沢スキー場に行っています。家族7人で出かけるので、交通費も新幹線で行くと費用がかかってしまうのでマイカーを運転して通ってます。

神奈川県を出発して練馬から関越高速に乗るまで大体1時間位かかってしまいます。空いていれば練馬から2時間かからないで着くのが軽井沢スキー場の良い所ですよね。朝6時ぐらいに起きて寝ぼけ眼の子供たちをたたき起こしてとりあえず車に乗り込ませます。家で朝食を食べてから行こうとすると出発時刻があからさまに遅くなってしまうので前日から大人はパッキングをしてこの日のために備えます。

朝ご飯はコンビニでおにぎりなどを買ったり余裕がある時は手作りのおにぎりは握ったりして節約に努めています。

そのかわりスキー場ではなるべく我慢をしないように食べたいときに好きなものを食べ、休憩したいときには多少高めの喫茶店でも入るようにしています。

でも子供たちは来ないなぁ初めて自分たちの飲んでいるここはの値段が700円もすることを知って、値段の高さにびっくりしておりましたww

でも娘たちもだいぶ好きが上達してきたので親としても通わせがいがある今シーズンです。長女はかなりワイドスタンスで滑るのですが、教えてもないのですがレーサーっぽくてかなりいい線いってる感じがします。本人は何でもやりたがりで自分トリックしているすき家安のボーダーのお兄さんに目を輝かせております。

ジブトリックや小さめのハーフパイプやテーブルトップ位なら良いですが、30メートルも40メートルも歩飛ぶようなでかいジャンプ台には入って欲しくないなと言うのが親の本音です!

来年あたり長女には抜かれるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしておりますw

夫に内緒でお金を借りる

お金を貯めるポイントは給料日にあり

読了までの目安時間:約 2分

 


自分の口座に1番お金が入っているのが給料日です。ここからは減っていく一方ですよね。

貯金をするにはこの給料日が重要なのです。

一般的なのは自動積立。給料日に自動で決まった金額が積み立てられ定期預金に移動します。まずベースはこれを行う事です。

自分が口座を確認した時、既に自動積立が行われている為、積立分が引かれた金額が自分が次の給料日まで使えるお金と言う事。

 

 

当たり前ですが、これだけでも全然違います。自分で定期に入金する、口座に残るよう努力するなんて方法は絶対に貯金はできません。

そして、毎月必ず出て行くお金は整理し把握しておくことです。

携帯代、家賃、光熱費、生命保険、駐車場代。ネイル代や美容院代も定期的に必ず出て行くお金はここに含んでしまいます。

要は、絶対に出て行く決まったお金を把握することで、給料-自動積立-絶対出て行くお金。この計算式がでて自由にできる金額が把握できます。

 

 

クレジットカードを使っている方は、締め日の関係で当月支払い分を把握できるタイミングがあるので出費を見るのが難しく現金主義が1番ですが、ポイント還元等サービスも普及してカードは必須になりましたよね。

これが落とし穴になるので、1ヶ月にカードで支払っていい金額も決めておくことが重要。

当たり前のことですが、まずは収入から貯金額を引き、絶対出費を引いた金額を頭に入れて、遊びやショッピングをしましょう。

お金借りる 無利息

外貨貯金が案外楽しい

読了までの目安時間:約 2分

 


最近始めたのが外貨貯金です。

ドル/円が一般的ですが、私はもう少し変動幅のある豪ドル/円で貯金しています。

豪ドルとはオーストラリアドルですが、経済がわからなくても毎日変動をチェックすることは誰でもできます。

外貨なので、株や投資信託、FXよりはわりかしリスクが低いです。初心者には向いていると思います。

なぜ外貨貯金が貯金をするポイントかと言うと…毎日の変動をチェックしていると、豪ドルの価値が落ちた時は買いのタイミング。価値が上がれば売りのタイミング。

これくらいなら、誰でもわかりやすいでしょう。

 

価値が落ちれば買っておこうと思いますよね?これがつまり貯金にあたります。

その瞬間しかチャンスがないから無理にでもお金を突っ込みます。これをうまく利用するのです。

まず、普段使っている口座とは別の銀行の口座を開設します。例えばそこに5万円貯金をしましょう。ここでは普通口座で構いません。

そして数日で構いませんので、豪ドルの変動をチェックしてみましょう。

 

下がっているなと思った瞬間に5万円を豪ドルへ変換しましょう。後は変動をチェックしながら、5万円からのアップダウンを楽しみましょう!

上がれば5万円が5万500円に…。というように小さいながらも変動を楽しむと、自分の思うままに豪ドル価値が上がったら普通預金へ戻す。また豪ドル価値が下がれば買い足す。

毎月いくら貯金というよりも楽しみがでる分、オススメです。

ただし、もちろん元本割れのリスクは0ではありません。ご注意を。

株やFXのように変動幅が大きくはないので、ゲーム感覚でお金を貯めるにはいい方法です。

お金を今日中に即日借り入れしたい

地道にコツコツ・コソコソが大事

読了までの目安時間:約 3分

 


3つのふるいと、一つのアドバイスをご紹介します!

一つ目のふるいは、給与を貯金用・生活費用と分けて振り込んでもらうことです。

これは主人が入社時にそうしていたので今とても助かっていますが、やはり給与振込先が二つあると確実に貯まりますし、精神的にも大きなゆとりが出来ます。

貯金用の口座は主人が必要なお金(毎月そんなに多額ではないので)を出す以外は使わず私はもちろんノータッチです。

二つ目のふるいは、生活費用の口座は月に1度しか引き出さないと決めることです。

これは無駄遣いをなくすというよりは毎月いくら使っているのか把握するためです。

細かく家計簿をつけることが苦手で、一時はレシートをとっておいたりもしましたが結局見返すことなんて一度もないのでやめて、だいたいいくらくらい必要かをざっくり見積もり、その金額にプラスアルファした額を引き出します。

急な出費(お祝金など)はきちんとした理由があるときは仕方なく引き出しますが、あとで通帳を見た時に分かるようにしておきます。

三つ目は、引き出して余ったお金をためておくことです。

それはそのまま私のへそくり、ということにしていますが、私自身ががんばってやりくりしたお金なのでそうそう手をつけようと思いません。これはかなり少額でこつこつになりますが、少しずつでも増えていくと嬉しいのでなるべく毎月余るように節約する心がけにつながります。

アドバイスとしては、友達を作り過ぎないことです。交流が増えれば当然出費も増えますし、外出すればなにかとお金を使ってしまいます。必要のない買い物は避け、子供と出かけるときは途中にスーパーやコンビニのない公園・児童館・コミュニティセンターを選びましょう。

そして間違っても節約してるなんて公言しないこと。夫にもです。コツコツためた成果は節約のモチベーションになります。節約したお金を使い込まれたり、周りに公言したことで節約「しなきゃいけない」状況にならないように楽しんで節約することが大事です。

一緒に節約頑張りましょう!

携帯代やスマホ代が払えない

人間関係の難しさについて

読了までの目安時間:約 2分

 


私は以前から人間関係に悩まされてます。

職場もそうですが、友達関係でも考えすぎてしまう所があり、誰も信用出来ないと思いました。

妊婦健診で発覚した事実

読了までの目安時間:約 2分

 


今日は二週間ぶりの妊婦健診。私のお世話になっている総合病院は大きく、息子の定期検診も一緒にしてもらっています。たまたま予定が近かったので、妊婦健診を午前中に。午後からは息子の定期健診をお願いしていました。

この日は混んでいたのか、なかなか順番が回ってこない状態で息子も少し飽きていたようでした。ようやく名前が呼ばれてお腹のエコーをとったとき、衝撃的なことが発覚しました。

「逆子ですね」今まで一度もそんなこと言われたことがなかったので、正直びっくりしました。しかも週数的に何とかなるかもしれないから、逆子体操は特にしなくていいとのこと。右側を下にして、なるべく休むように…って、家族が6人もいてそんなのんきに休んでいられるわけないじゃないですか!

その日を境にとりあえず右を下にして寝ていますが、今のところ治ってるような感じが全くありません…。むしろ逆子の状態で安定してるんじゃないのかこの子?と、不安になるほど。

唯一の救いは息子が「休んでいなよ」や「お腹、大丈夫?」と心配してくれること。逆に、大年寄りは「そんなお腹でも働いた」と昔の自慢話。12月、果たして無事に出産できるのかが、今から不安で仕方ないです…。

久しぶりのランチ

読了までの目安時間:約 2分

 


今日は久しぶりに私の休日。といっても掃除機をかけて洗濯をして夕食の支度をしてはいつも通りですが、今日はいつもよりささっと済ませてお友達とランチです。専業主婦とは言え子供がいるといろいろと忙しくて、子供が急に熱を出したり、幼稚園の行事に参加しなければならなかったり。今日会う友達とは夏休み前にランチしたのが最後かな。もちろん夏休みには子供も一緒に遊びに行ったりはしましたが、子供と外に遊びに行っている時はなかなかゆっくりと大人の話もできず、子供の後を追いかけたり世話をしたりして終わってしまうことがほとんどなので、今日のランチずっと楽しみにしていました。なので朝のうちに夕食のカレーの仕込みを済ませおしゃべりする気満々で、今待ち合わせの時間を待っています。今日はどんなランチになるのかなぁ。いつも彼女とランチするときは大体駅前でお昼ご飯を買ってどちらかの家に遊びに行くというパターンなのですが今日もそうなる予定です。まだ1歳と2歳の小さな子がいるのでお外でランチだと落ち着きません。家でランチをしているのがいちばん楽しいしたくさんおしゃべりもできるし落ち着くので、彼女とのランチは当分はそのようなランチが続くかなぁ。さあそろそろお出かけの時間。今日も子供たちが帰ってくるギリギリの時間までたくさんおしゃべりしてくるぞー。

ハッピーセットのプラレールまだかな?‏

読了までの目安時間:約 2分

 


きょう午前中に三男くんが昔マクドナルドのハッピーセットでプラレールがおまけについてくる時があったのですが、その時に土日限定でもらえるDVDがあってそのDVDをどこからか見つけてきました。

電車が大好きな三男くんはそれが見たいと私にせがんできたので、私も掃除中だったし少しおとなしくしていてもらいたかったのでDVDをつけたらもうそれはそれは大興奮! !︎ソファーに座っておとなしくずーっと何かペチャクチャ喋りながら見ていました。

お姉ちゃん達もプラレールが大好きだったのでマクドナルドのハッピーセットでプラレールおまけに着くときには、必ずマクドナルドへ行っていたのですけれども最近プラレールのお化けやってないなぁ。確か夏休みあたりにやっていた記憶があるんだけどなぁ。

春先だったかなぁ。キャラソンチームプラレールのおまけで出会っていない気がします。三男君は今かなり電車に夢中なので、今ハッピーセットでプラレールのおまけならマクドナルドに行くんだけどなぁ。ただ先週妖怪ウォッチのカードのおまけを忙しくてマクドナルドに行ったばかりなので、できればあと1ヵ月後くらいに。

マクドナルドって値段の割には味が…。家族5人分を買うと結構な値段がします。その値段を払うなら別のものが食べたいなぁなんて思ってしまうのは私だけ?子供がおまけ欲しさにいってしまうんですけどね。

長男くんのアレルギー検査の結果が出ました‏

読了までの目安時間:約 2分

 


先日アレルギー検査受けた長男くんの検査結果が先日出ました。私はてっきり植物の花粉か何かのアレルギーだと思っていましたが、結果を見てびっくりしました。

長男くんのお鼻ぐずぐずの原因はなんとハウスダストとダニでした。後はスギ花粉とヒノキと言うところが強く反応していました。スギ花粉もヒノキもこの季節ではないのでやはり今お花をぐずぐずさせてる原因はハウスダストとダニと何ということになりますよね。

結構ショックでした。掃除機もほぼ毎日のようにかけているし、フローリングの拭き掃除も結構真面目にやっているつもりです。お布団も干しているしタオルケットも夏の間はちょくちょくと洗っていました。

それなのに~。

病院の先生からは枕元の周りを変えることと床を水拭きすることがこのアレルギーに関してはとても有効ですとおっしゃっていました。お布団もそんなに古くないんだけどなぁ。

特に今までと変わったことはないかなぁと思って色々と考えていました。そうすると1つ思い当たる事を見つけました。今年の3月にリビングのソファーの新調したのです。今までは合皮のソファを使っていましたが、今回買い換えたのは表面が布地のソファです。

それぐらいしかお部屋の中の環境が変わったことがないので、やはりそれが原因なのか?だけど3月に買い換えたばかりだしまた新しいものに買い替えるのもちょっと残念。だけど子供が鼻を毎日のようにぐずぐずさせているのはやっぱりかわいそう。もう少し旦那さんと相談してみよう。

今日は遠足日和!

読了までの目安時間:約 2分

 


今日は次男くんの遠足の日です。朝から気持ちよく晴れて遠足日和ですね。いつもは バス登園の次男君ですが今日は遠足のためバスは運行しないので幼稚園への送り迎えは車です。

幼稚園の近所に住んでいるお友達はいつもお母さんと一緒に歩いて幼稚園に来ていますが、次男くんはそれにちょっと憧れているようです。もちろんバスに乗ってみんなで幼稚園へ行くのも好きみたいですけどね。なので時々バスが運行できないときに幼稚園の送り迎えをしなければいけない時は、次男君はとってもうれしそうにしています。長男くんの時もそうだったなぁ。

そのことなので幼稚園通っているお母さんにお話ししたら、逆に歩いて幼稚園に通っている友達はバス登園のお友達に憧れていて、いつもバスに乗りたいと言っているそうです。無い物ねだりですね。次男くんのみならず私も、時々子供の頃をひいて幼稚園まで送って行くのは子供がとっても可愛く見えて好きです。

今度は運動会の日だな。きっと今頃まだお友達と遠足を楽しんでいるだろうなぁ。たくさんお魚見れたかなぁ。お弁当おいしかったかなぁ。きっと帰りのバスの中ではお昼寝しているんだろうなぁ。今日はきっと帰ってきてご飯を食べてお風呂に入ったらバタンキューで寝ちゃうんだろうなぁ。帰ってきたら楽しいお話たくさん聞こうっと。